《2023》ニュージーランドトロフィー(NZT)【最終追い切り】調教評価

NZT 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年4月8日(土)に中山競馬場で行われる『ニュージーランドトロフィー(NZT)(G2)芝1600m』の最終追い切り評価となります。

出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

ウンブライル     54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり④

3頭併せの中。馬体をびっしり並べて。全体時計は手控え、ゴールに向かって綺麗に脚を伸ばす内容。集中して走れているものの、もう少しスピードを見せて欲しかったというのが正直なところ。評価は据え置いた。

jamie

併せた内の相手は、3歳未勝利のマローディープ。外は古馬OPのゴールデンシロップです。

エイシンエイト    54.0【B-】

美浦南W単走。G前一杯①

序盤は右手前を長く引っ張りフワフワした走り。後半は鞍上がステッキを抜く仕草で手前を替えるアタマの良さを見せ、前肢を大きく前に突き出しスピード感十分の走り。ラスト1Fだけを切り取れば良いものの、前半が悪く割引いた。

jamie

全体時計は出ていますが通ったコースは内ラチ沿いで過剰な評価は禁物です。道中の追走スピードが問題なければ、終いはしっかりしていそうです。

エエヤン       56.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑤

コーナーで手綱を引かれたことを嫌がり煩い仕草。それもあり早めに手前替えてしまい直線も逆手前。かなりチグハグな内容であったものの、直線における一完歩ごとの推進力は上位で、トモの張りは十分。最終追いだけを切り取るとマイナス評価が妥当かもたが、1週前の時計が素晴らしく、据え置いた。

jamie

併せた相手は、古馬2勝クラスのウメタロウです。

オマツリオトコ    56.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑥

永野騎手が騎乗。2頭併せの外。コーナーリング性能が高く、直線での手前替え流麗。直線におけるクビの使い方はやや雑も、活気は十分で重心を低く保ち、地に足ついたフットワークで走れている。併せた内の格上馬相手にさして見劣ることなく並入した。

jamie

併せた相手は古馬OPのコンバスチョンです。

サンライズジーク   56.0 【C】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

坂井瑠騎手が騎乗。終い重点で軽めの内容。ラスト1Fからの肩を叩く合図には反応できているものの迫力平凡。攻め量も少なく評価できない。

シャンパンカラー   56.0 【B】

美浦坂路単走。G前仕掛け。

外ラチを頼るように僅かに右斜行していたが許容範囲。テンから13秒台で入り、しっかりとしたスピードを維持できている脚力は素直に評価したい。

jamie

1週前の時計は優秀ですが、コースの2分どころを通ってのもの。映像がなく過剰には評価したくありませんが、この馬の脚質は魅力。注意は必要です。

ジョウショーホープ  56.0 【A】

栗東坂路単走。馬なり。

萩野極騎手が騎乗。馬場の真ん中ややラチ側を登坂。クビを大きく振り活気十分。前肢を高々と上げ、体を大きく使った走り。体もスカッと見せ好気配。ラスト1Fの僅かな失速には目を瞑り、高く評価したい。

jamie

過去にない動きの良さを見せています。中山マイルをこなすに当たってはコース追いも欲しかったところですが、関東への輸送がある中、これだけびっしり追えるのは状態が良い証拠です。

シーウィザード    56.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり⑨

コーナーを深く回し、柔らかなフットワークで気分良さそうに走れているものの、2週続けてコースで単走のみの軽めの調整過程。ウンブライル同様、もう少しスピードを見せて欲しかったというのが正直なところ。相対評価で割引いた。

ドルチェモア     56.0 【B】

美浦坂路単走。馬なり。

2週続けて横山和騎手が騎乗。1週前にコースでしっかり追って、最終追いは輸送を考慮して坂路でサラリ。全体時計はまずまずも植え込み側を走ってのもの。能力はさて置き、最後は集中力が切れ失速しており、追い切りからは高い評価は与えづらい。1週前の動きはまずまずで評価は据え置いた。

jamie

皐月賞ではなく、1ヶ月後に控えるNHKマイルカップにターゲットを絞って来ました。中山の舞台であり休み明けの一戦。ここは叩きという印象が拭えない内容で、状態としては7割程度かも知れません。能力でどこまでという感想です。

バグラダス      56.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑦

2頭併せの内。コーナー途中で右手前に替えたこともあり、逆直線は最後まで右手前。重心低く、適度に活気は乗っているものの、終いにかけての迫力がモノ足りない。併せた相手には半馬身遅れ。評価は割引いた。

jamie

併せた相手は古馬2勝クラスのレイテントロアーです。

ミシシッピテソーロ  54.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり⑦

柴田大騎手が騎乗。2頭併せの内。序盤からスピードあるフットワーク。前を3馬身近く追走から馬場の7分どころを回し直線へ。直線では綺麗に手前を替え、馬なりのまま、追う外の相手を受けてスッと頭差先着。アタマの位置が良くフォームが安定。毛艶も良く、体がギュッと締まっている。高く評価したい。

jamie

併せた相手は古馬2勝クラスのルピナステソーロです。

ミスヨコハマ     54.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり④

石橋脩騎手が騎乗。2頭併せの内。何度も手前を替え、格下相手に遊びながらの走り。相手を煽るような仕草も見せていた。最後の数完歩は鋭い伸び脚を見せスッと半馬身先着も、フォームはバラバラで通ったコースもやや内目。高くは評価しづらい。

jamie

併せた相手は3歳未勝利のモンセラットです。

メイクアスナッチ   54.0 【B-】

美浦坂路併せ。馬なり。

ピッチ走法で小気味良いフットワークで走る馬。前を1馬身追走から、ゴール前スッとクビ差先着したものの動き平凡。特段際立つものがない。評価は割引いた。

jamie

併せた相手は3歳未勝利のレジーナヌーボです。

モリアーナ      54.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり⑦

武藤雅騎手が騎乗。毛艶よく四肢の回転スムーズ。前後左右のバランスとれたフットワーク。手前を替えようとして替えれなかった点は割引も、レースで手前が替わることを前提に、プラスに評価してみたい。

jamie

本来もう少し迫力ある走りができる馬ですが、動きの質感はここに入ると上位です。

ルミノメテオール   54.0 【B】

美浦坂路単走。馬なり。

なかなか手前を替えなかったが、手前を替えてからは、しっかりとした伸び。ラチ沿いを走る相手を1馬身追走から、ゴール前でスッと頭差先着した。両手前の動きに差異なく、リズミカルに走れている。

jamie

併せた相手は古馬1勝クラスのシャドウエリスです。

ロードディフィート  56.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑧

2頭併せの内。序盤は良かったものの、直線向いてからの動きが案外。なかなか手前が替わらず。替わってからもグイっと来る伸びは見せず、じんわり脚を伸ばし一時は前に出るも、追う相手に追いつかれ最後は併入した。脚元の非力さが否めない。

jamie

併せた相手は古馬1勝クラスのコーラルティアラです。

今週開催のその他重賞レース

阪神牝馬ステークス(G2)

あわせて読みたい
《2023》阪神牝馬ステークス【最終追い切り】調教評価 2023年4月8日(土)に阪神競馬場で行われる『阪神牝馬S(G2)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた11頭の追い切り...

桜花賞(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2023》桜花賞【最終追い切り】調教評価 2023年4月9日(日)に阪神競馬場で行われる『桜花賞(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2023》桜花賞【1週前追い切り】調教評価 2023年4月9日(日)に阪神競馬場で行われる『桜花賞(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は26頭。追い切り動画で確認できた18頭の追い切り...
NZT 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次