《2023》NHKマイルカップ【1週前追い切り】調教評価

NHKマイルカップ 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年5月7日(日)に東京競馬場で行われる『NHKマイルカップ(G1)芝1600m(定量)』の1週前追い切り評価となります。

出走登録は20頭。追い切り動画で確認できた13頭の追い切り評価となります。

以下の7頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • オオバンブルマイ
  • ショーモン
  • セッション
  • ダノンタッチダウン
  • トーホウガレオン
  • ナヴォーナ
  • ユリーシャ
目次

ウンブライル     55.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり④

3頭併せの外。格下相手に先行させ折り合わせることを主眼においた内容。これから加速しようとしたところで手綱を引かれたため、アタマを上げ嫌がる素振りは見せたが、想像以上に折り合いを欠くことなく、意図通りしっかり併入。ゴールを過ぎても馬体を並べしっかりとした負荷をかけた。

jamie

筋肉質の体で動きはシャープです。最終追い切りで大きく上向くかも知れません。注目です。

エエヤン       57.0 【B-】

美浦坂路単走。馬なり。

NZTから中2週にあたる1週前追い切り。まだ回復途中なのか強くは追っていない。馬はリズミカルに走れているも、首の振り方が悪く推進力が今一つ前に向かない走り。評価は割り引いた。

オールパルフェ    57.0 【A】

美浦南W単走。馬なり⑦

均整の取れたバランスの良いフットワーク。クビの角度良く四肢の広がりも十分。適度な気合い乗りで、見るものの目を奪う素晴らしい走り。文句なしの【A】評価。

jamie

新馬の頃から素晴らしい動きをみせている馬です。皐月賞にも出られましたが、矛先をNHKマイルカップに向けてきました。まだ最終追い切りがあるのですが、この1週前の動きを見せられると、「この馬から行こう」と決めてしまいそうなほどの素晴らしい動きです。

カルロヴェローチェ  57.0 【C】

栗東CW併せ。G前一杯④

3頭併せの内。前肢を大きく前に投げ出しのびやかに動けているものの、終いは大きく失速。前を大きく追走し、併せた相手が格上だったことを考慮しても、まだ仕上がり途上の動き。ただ良いものを持っている馬。最終追い切りでの大幅上昇に期待したい。

jamie

併せた相手は、古馬OPのリレーションシップです。

クルゼイロドスル   57.0 【B+】

栗東CW併せ。G前一杯⑥

M.デムーロ騎手が騎乗。2頭併せの外。内で一杯に追う相手に抜け出されるも、尻ステッキ2発で追い付き併入という内容。相手が格上だったことを考えると価値は高い。四肢の可動域は及第点も、この勝負根性はなかなか。プラスに評価したい。

jamie

併せた相手は古馬OPのホールシバンです。

サトノヴィレ     57.0 【C】

美浦南W併せ。G前仕掛け⑨

2頭併せの内。序盤から煩い仕草。遠慮気味に走ってくれている外の相手に対し、仕掛けて何とかクビ差先着という内容。走りもバラバラとしており評価できない。

シャンパンカラー   57.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり④

2頭併せの内。道中からスピード感たっぷりの走り。相手はかなり前を走っていたため、直線で突き放されてしまったが、この馬自身はしっかりとした時計で加速ラップの走り。もの凄いスピードだ。気になるのは発汗が激しかったところ。とは言え、1週前としては十分過ぎる内容。プラスに評価しておきたい。

jamie

併せた相手は古馬1勝クラスのセキテイオーです。

シングザットソング  55.0 【C】

栗東坂路単走。馬なり。

軽めの内容。前後の脚はキレイに真っ直ぐでているものの、序盤からアタマを振り、手前替えをした後もアタマを振る仕草。集中力が一息。評価できない。

jamie

桜花賞からの臨戦で、この1週前追い切りは中2週。最終追い切り1本で仕上げるつもりでしょう。

タマモブラックタイ  57.0 【B+】

栗東CW単走。強め⑥

角田大河騎手が騎乗。右手前一本の走りではあったが、右手前に勝る走りは本番を考えると悪くはない。集中力高く動きはのびやか。活気も十分で、しっかりとした負荷をかけた内容にも好感が持てる。十分プラスの内容。

jamie

ファルコンSの勝利は決してフロックではありません。良い馬です。

ドルチェモア     57.0 【B】

栗東CW併せ。G前一杯⑥

2頭併せの内。早い時計でめい一杯負荷をかける内容。最後は脚があがり後ろから来た馬に追いつかれる見栄えの悪い内容であったが、序盤のフォームはよく最後まで集中してしっかり走れている。しかし、まだ本調子ではなさそうで、陣営がこの馬をどう立て直してくるか。最終追い切りに期待したい。

jamie

併せた相手は3歳OPのユタティムです。2週前はソダシ姉さんに稽古をつけてもらい3馬身先行から併入です。

フロムダスク     57.0 【B】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

テンから13.2秒で入り、2F目、3F目は11.6秒と早いラップ。さすがにラスト1Fは疲れて12.7秒と大きく失速したが、手前を替えて最後まで踏ん張った走り。フォームの乱れは少なく好感の持てる内容。評価は据え置いた。

jamie

海外遠征で精神的に成長している可能性はあります。

ミシシッピテソーロ  55.0 【B】

美浦南W単走。馬なり⑦

ラクに走らせ軽快な脚捌き。クビの角度良く前への推進力は確か。集中してのびやかに走れている。後肢の蹴りにもう少しのびやかさがあるとより良いのだが。評価は据え置いた。

モリアーナ      55.0 【B-】

美浦南W併せ。馬なり⑥

武藤騎手が騎乗。2頭併せの内。クビの使い方に力み感じられる内容。終いの時計はしっかりしており併せた相手に1馬身先着も、序盤をゆっくり走らせてのものでフォームも一息。過剰には評価したくない。ただ肌艶はよく仕上がり途上ではありそう。ここでの評価は割り引いた。

jamie

併せた相手は3歳未勝利のアルファインディです。

最終追い切りの動きは必ずチェックしよう

あわせて読みたい
《2023》NHKマイルカップ【最終追い切り】調教評価 2023年5月7日(日)に東京競馬場で行われる『NHKマイルカップ(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追...

GWも競馬を楽しもう

かしわ記念(G1)

出走馬14頭中、追い切り動画で確認できた8頭の追い切り評価です。

あわせて読みたい
《2023》かしわ記念【最終追い切り】調教評価 2023年5月4日(祝)に船橋競馬場で行われる『かしわ記念(Jpn1)ダ1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた8頭の追い切...

同週開催のその他重賞レース

京都新聞杯(G2)

あわせて読みたい
《2023》京都新聞杯【最終追い切り】調教評価 2023年5月6日(土)に京都競馬場で行われる『京都新聞杯(G2)芝2200m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた10頭の追い切り評価と...

新潟大賞典(G3)

あわせて読みたい
《2023》新潟大賞典【最終追い切り】調教評価 2023年5月7日(日)に新潟競馬場で行われる『新潟大賞典(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い...
NHKマイルカップ 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次