《2023》NHKマイルカップ【最終追い切り】調教評価

NHKマイルカップ 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年5月7日(日)に東京競馬場で行われる『NHKマイルカップ(G1)芝1600m(定量)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた17頭の追い切り評価となります。

クルゼイロドスルは、感冒のため出走取り消しです。

目次

追い切り短評

A評価

7.オールパルフェは、1週前の動きが圧巻。よほど変な動きをしなければ【A】としようと決めていた馬。最終追いでは手前替えに少しぎこちなさはありましたが、力みの少ない浮遊感あるフットワーク。動きは柔らかで四肢の回転も綺麗。もっともエレガントな走りをしているのがこの馬です。15.カルロヴェローチェが、1週前から大幅に良化。鶴クビで少し力みは見られましたが、抜け出す時の脚は迫力満点。四肢の可動域も広く、体全身を使って走れています。皐月賞5着馬のショウナンバシットを1馬身半追走からラクラクと抜き去り3馬身先着です。

B+評価

4.ショーモンは、コーナーでアタマを上げ煩い素振りは見せましたが、すぐ立て直し前肢を高々とあげダイナミックなフットワーク。滞空時間の長い、威風堂々とした走りです。13.ドルチェモアは、前膝が柔らくクッション性十分。いつでも交わせる手応えから、手前を替えると高いギアチェンジ性能を見せ、古馬OPにスッとアタマ差先着です。フットワークの質はやはり上位。三浦騎手念願のG1初勝利があっても可笑しくありません。14.ユリーシャは、体の向きがやや斜めも許容範囲。脚の出はまっすぐでフットワークの弾力性は十分です。時計が遅かったこともありますが、もの凄い加速力。最後まで脚色が衰えません。この走りを見ていると長く脚を使えそうです。

B評価

この組の最上位は、2.モリアーナです。ピッチ気味に走る馬ですが、動きに纏まりがあり、走りはとても爽やかです。リラックスしながらも、ゴールに向かって加速し続けるラップが踏めています。次点は8.セッション右手前に勝る走りは府中の舞台において好感で、闘志を剥きだしに相手を2馬身突き放し圧倒です。蹴り上げるチップの量も半端なく、脚元の力強さを物語ります。ドカドカとパワフルなフットワークで走る馬で、渋った馬場も苦にしなさそうです。16.タマモブラックタイが、2週続けて好時計。これだけしっかりとした負荷をかけれるのは状態の良い証。右手前一本の走りでしたが、クビと脚との連動性はみごとでバランス良く走れています。フットワークの質はここに入っても上位。半腱半膜様筋が浮き出ている点も見逃せません。

ここまでが【B】評価の上位です。

6.エエヤンは、1週前に手控え、最終追いでしっかり追ってきました。下半身はのびやかですが、上体が高くクビの使い方は一息です。それでも直線で右手前に替わると鋭く伸びました。道悪はこなしそうな走りで、時計は1.2位を争う優秀なもの。評価は据え置きました。18.ダノンタッチダウンが、チップを高々と蹴り上げ、脚元パワフルに豪快なフットワーク。大トビの馬のため、ごちゃつかないこの枠は寧ろ良さそうです。後方から自分の競馬に徹してどこまでというカタチになりそうです。

B-評価

マイナス評価の馬についても全馬について簡単にコメントします。

1.フロムダスクは、1週前に猛時計。最終追いは手控えた内容でしたが、地に足ついたフットワーク。ただ右手前に替わると、走りが雑になった点は割引きです。17.ミシシッピテソーロは、地面を撫でるようなタッチの軽い走り。線も細く映ります。手前替えのタイミングは一息も、右手前に替わってからの走りはまずまず。格下相手にラクに1馬身半先着です。ただ脚元の力感がモノ足りません。10.オオバンブルマイは、後肢を蹴り出す方向が安定しません。トモが流れ、馬も走りづらそうです。荒々しい活気で、4馬身突き放しましたが、相手は格下でこの馬自身のラスト1Fは0.4秒の失速。評価しづらい内容です。

3.ウンブライルは、2週続けて3頭併せの中。両サイドからプレッシャーを受けるカタチ。木村哲厩舎が期待馬に課す追い切り内容です。最先着を果たすも、四肢の広がりは平凡で序盤の集中力は一息。時計的な負荷もモノ足りません。11.シャンパンカラーは、1週前から大幅にイメージダウン。坂路でサラリだったとは言え、顔の向きが悪く大きく右に斜行です。動きもどこかこじんまりとしています。

C評価

9.ナヴォーナは、リラックスして走れていますが、手前替えを拒むなど頑な一面もあります。格上相手に先着しましたが、この馬自身はラスト1Fで失速。推進力を上に逃がす完歩も多く評価できません。5.シングザットソングは、顔が進行方向を向いておらず、手前をコロコロ替え覇気の薄い走り。ピリッとしません。

追い切り評価

枠番馬番馬名騎手評価1週前
11フロムダスク横山和B-B
12モリアーナ横山典BB-
23ウンブライル横山武B-B-
24ショーモン鮫島克B+
35シングザットソング吉田隼CC
36エエヤン戸崎BB-
47オールパルフェ大野AA
48セッション団野B
59ナヴォーナ田辺C
510オオバンブルマイ武豊B-
611シャンパンカラー内田B-B+
612クルゼイロドスル取消B+
713ドルチェモア三浦B+B
714ユリーシャ松山B+
715カルロヴェローチェレーンAC
816タマモブラックタイBB+
817ミシシッピテソーロ柴田B-B
818ダノンタッチダウン川田B

今週開催のその他重賞レース

京都新聞杯(G2)

あわせて読みたい
《2023》京都新聞杯【最終追い切り】調教評価 2023年5月6日(土)に京都競馬場で行われる『京都新聞杯(G2)芝2200m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は12頭。追い切り動画で確認できた10頭の追い切り評価と...

新潟大賞典(G3)

あわせて読みたい
《2023》新潟大賞典【最終追い切り】調教評価 2023年5月7日(日)に新潟競馬場で行われる『新潟大賞典(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い...

来週のG1レースも先取りしておこう

ヴィクトリアマイル(G1)

準備中

NHKマイルカップ 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次