《2023》フェアリーステークス【最終追い切り】調教評価

フェアリーS 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年1月9日(祝)に中山競馬場で行われる『フェアリーS(G3)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走登録は16頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り評価となります。

以下の2頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • キタウイング
  • チハヤ
目次

アンタノバラード   54.0 【B-】

美浦南W単走。馬なり④

腹回りがボテッと映り、重苦しさを感じる動き。手前を替えた後のギアチェンジがワンテンポ遅れており、直線で手前も戻している。大きなストライドで走る馬で中山のマイル適正があるかもやや疑問。評価は割引いた。

jamie

ただ、パドックでは良くみせてくれそうな気がします。

イコノスタシス    54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑤

3頭併せの中。最初は外に意識があったが、内から相手が迫るとターゲットを内に替え抜かせない走り。平凡ではあるものの、しっかり持ったまま古馬相手に先着できており内容としては悪くない。評価は据え置いた。

jamie

併せた内の相手は、古馬OPのアオイクレアトールです。

エナジーチャイム   54.0 【B-】

美浦坂路単走。馬なり。

鞍上が何度か手前替えを促すも、手前を替えることなく左手前一本の走り。最後の方は馬自ら手前を替えようとしていたが、それでも上手く替わらなかった。脚元の力強さはそこそこあるのだが…。評価しづらい。

スピードオブライト  54.0 【D】

美浦坂路単走。駈足。

キャンター調整のため評価不能の【D】。キャンターだったとは言え、アタマの位置が悪く、何か嫌々走っているようにも映る。鞍上も手前を替えないことを終始気にしていた。

jamie

ただ12/31には石川裕騎手が騎乗し、コースで古馬2勝クラス(セイカフォルゴーレ)に大きく先着を果たしたようです。パドックで判断することになりそうです。

ディヴァージオン   54.0 【C】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑤

2頭併せの外。馬体が並ぶまで相手は待ってくれていたが、相手が仕掛けて脚色を強めるとそれに喰らい付く気力なし。力なく3馬身突き放されてしまった。評価できない。

jamie

併せた相手は、3歳未勝利のリッスンアップです。

ディナトセレーネ   54.0 【A】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑤

2頭併せの内。コーナーを逆手前で回るなど不器用さはあるものの、父譲りの前肢の動き。前肢を高々と上げ、前に大きく放り投げ、力強く地面を捉えて走れている。右手前一本で走ったため最後は少し疲れを見せていたが、直線での動きの質は上質。高く評価してみたい。

jamie

父レッドファルクスを彷彿とさせる走りです。

ヒップホップソウル  54.0 【D】

美浦坂路単走。駈足。

1/6(木)の映像。キャンター調整のため評価不能の【D】。1/5(水)にコースで古馬1勝クラス(レッドアダン)と併せ馬を行い、1馬身先着を果たしています。この馬はパドックで判断せざるを得ない。

ブラウンウェーブ   54.0 【C】

美浦南W併せ。G前強め⑦

3頭併せの中。直線で手前を替えて数完歩だけダッシュを見せるも、「これ以上は伸びない」と感じてからは走る気なし。鞍上がクビを押し促すもアタマを上げ抵抗。馬なりのままの内外の相手にあっさり2馬身遅れ。まったく評価できない。

ブルーイングリーン  54.0 【B-】

美浦坂路併せ。馬なり。

先行した状態からコーナーワークで並ばれ、手応えやや劣勢に併入。フォームは悪くないのだが、脚元の力感薄く、四肢の可動域も平凡。評価しづらい。

jamie

併せた相手は、新馬のクリニクラウンです。

マイレーヌ      54.0 【B】

美浦南W併せ。G前軽く促す③

2頭併せの内。低い姿勢でややピッチ気味に走る馬だが、それでいて浮遊感あるフットワーク。直線では動けていた外の相手に一度前に出られるも、それを追い抜き返す精神力の強さあり。ゴール後も長く脚を使いしっかりとした負荷をかけた。

jamie

【B】の中では上位です。なお、併せた相手は3歳未勝利のエンライトメント。この馬も良い動きをしており注目です。

ミシシッピテソーロ  54.0 【B】

美浦南W併せ。G前軽仕掛け⑥

3頭併せの中。内から相手が迫るも抜かせることなく併入に持ち込んだ気持ちの強さは評価できる。脚元の力感もまずまず確りしている。少しオマケは入るが評価は据え置いた。

ミタマ        54.0 【B】

栗東CW併せ。馬なり⑦

3頭併せの中。集中力の高い走り。一時は内外の相手に前に出られるも、自分のリズムで最後まで駆けた。鶴クビ気味に走っており、少し力は入っていたか。もう少し肩の力を抜いてリラックスして走ることができれば、より良くなりそうだ。ここに入ると上位に映る。

jamie

【B】の中では最上位です。併せた外の相手は古馬1勝クラスのアームズレインです。

メイクアスナッチ   54.0 【B+】

美浦坂路併せ。馬なり。

前を追走し直線に入ってくる。顔を相手の方に向け気持ちの入った走り。脚元の力強さも十分。やや短距離志向が強そうな走りも、ピッチ走法で中山の舞台は合いそう。最後はオーバーワークになり過ぎないように緩めて併入させた。好気合いで好気配。プラスに評価したい。

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのサクラトップメジャです。

リックスター     54.0 【D】

美浦坂路単走。馬なり。

1/5(木)の映像。調整程度に軽く流しただけで、1/3(火)が本追い切り。軽めとは言えコーナーを逆手前で走っており、今一つピリッとしない走り。評価不能の【D】とした。

今週開催のその他重賞レース

シンザン記念(G3)

あわせて読みたい
《2023》シンザン記念【最終追い切り】調教評価 2023年1月8日(日)に中京競馬場で行われる『シンザン記念(G3)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は7頭。追い切り動画で確認できた6頭の追い切...
フェアリーS 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次