《2022》阪神ジュベナイルフィリーズ【最終追い切り】調教評価

阪神JF 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年12月11日(日)に阪神競馬場で行われる『阪神JF(G1)芝1600m』の最終追い切り評価となります。

出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

アロマデローサ    54.0 【B】

前肢をひらきクビを大きく縦に振るこの馬らしい走り。クビは硬く映るが、この馬はいつもこうだ。脚の回転は鋭く、末の脚力は確かなものがある。ただ前走の方が良い。評価は据え置いた。

【1週前追い切り B】

jamie

前走ファンタジーSで【A】とするも10着。直線不利がありましたが、これがなくても馬券内は厳しかったでしょう。謎の敗戦です。その分、人気はガタ落ちしそうです。追い切りを見る限り、ここまで不当に人気を落とす馬ではありません。このタイミングでの外人騎手への乗替りはプラスで、押さえておきたい一頭です。

イティネラートル   54.0 【B】

手前替えでややスムーズさを欠くも、体をスカッと見せ、筋肉質の馬体を俊敏に動かしキレあるフットワーク。リズミカルに、とても気分良さそうに走れている。1週前も体幹しっかりの良い走り。終いの鋭さがもう少し欲しいのが正直なところだが、マイナス評価にはしたくない。

【1週前追い切り B+】

jamie

距離不安、持ち時計不足等で人気はまったくなさそうです。この馬も、この人気なら必ず押さえておきたいと思う1頭です。【B】の中では上位です。

ウンブライル     54.0 【B-】

2週続けて古馬相手に先行し前受けた状態でラクラクと先着。着地に力強さがあり気配は悪くないものの、まったくムリをさせない木村哲也厩舎らしい馬なり調教。今一つ追い切り栄えしない。他によく見える馬も多く、評価は割引いた。

【1週前追い切り B-】

jamie

ただ雰囲気ある馬で能力は高そうです。

エイムインライフ   54.0 【C】

2頭併せの内。手前替えやクビの使い方など幼く一息。思ったように推進する走りができていない。この中に入ると脚元が非力で評価できない。

【1週前追い切り 映像なし】

キタウイング     54.0 【B-】

1週前の坂路、最終追いのCWともに十分な時計を出し、ともに良いフットワーク。ただ最終追いで踏んだラップは、少しチグハグで道中抑えたことがみて取れる。終いの走りにキレがなかったのはそのためだろう。フォームは良いが、内容が一息。評価は割引いた。

【1週前追い切り B】

サンティーテソーロ  54.0 【B+】

1週前にコースで併せ馬。古馬2勝クラスを大きく追走し僅かに遅れはしたものの好時計。最終追いは輸送を考慮し坂路でサラリ。時計は出ていないも、しっかりとした脚取りで脚元の力感十分。プラスに評価したい。

【1週前追い切り B】

jamie

スタートが抜群に良い馬で、1枠1番は絶好枠。ラクにハナを主張できそうでもっとも展開利が見込めます。かなり面白いと思う一頭です。過剰に人気してしまう可能性があり、適正オッズかはしっかり見極めたいところ。【B+】の中では最上位です。

シンリョクカ     54.0 【B-】

1週前、最終追いと右回りのコーナーが不器用で、直線での手前替えも下手。ただ肩の関節は柔らかで前肢の可動域十分。今後よくなる可能性は秘めているが、現状はまだまだ走りが幼い。評価は割引いた。

【1週前追い切り B-】

ドゥアイズ      54.0 【B-】

元々しなやかな走りをする馬であったが、良い意味で実が入り走りに芯が入ってきた。ただ前肢の投げ出し方は、良い時と比べて物足りず、軽く促してからの反応も一息。評価は割引いた。

【1週前追い切り B】

ドゥーラ       54.0 【A】

1週前は古馬2勝クラスのサウンドウォリアーに並び掛ける余裕を与えず、あっさり抜き去る圧巻の内容。最終追いは坂路でサラリも、何かカッコつけるようにアタマを振り、風格漂わせる大きなフットワーク。2週続けて、牝馬とは思えない堂々とした走り。高く評価したい。

【1週前追い切り A】

jamie

外枠を引いてしまったが残念ですが、追い切りでもっと良く映ったのはこの馬です。

ハウピア       54.0 【C】

2週続けて坂路で併せ馬。ともにクビの可動域が狭くアタマは高め。こじんまりとした走りで動きに伸びやかさがない。評価できない。

【1週前追い切り C】

ブトンドール     54.0 【B-】

ピッチ走法。ややアタマ高めも、しっかり地面を掻いてキビキビと登坂。正直マイナス評価とするのは少し強引かもしれないが、現状は明らかに右手前に頼る走り。直線でモタつく可能性がなくはない。評価は割引いた。

【1週前追い切り B】

jamie

この馬は左手前が苦手に思えます。直線左手前となる阪神の外回りコースでは割り引きたいと思います。

ミシシッピテソーロ  54.0 【B】

1週前は動きに重さが見られたが、最終追いではその重さが取れ素軽いフットワーク。ゴール手前で走りがバラバラになりながらも、前肢を前に大きく伸ばし、古馬1勝クラスにスーッと1馬身先着。脚元の力感は少し物足りないものの悪くない。少しオマケは入るが評価は据え置いた。

【1週前追い切り B-】

ミスヨコハマ     54.0 【B】

背中を使ってゆったりと大きなフットワーク。ただ良いときはもう少し俊敏に動けている。前肢の着地にもう少し力感が欲しいのが正直なところだが、フォームは悪くない。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

この馬は右回りが良い印象です。気難しい面もあり、追走で体力を使わなければ…。好枠でM.デムーロ騎乗にも関わらず人気がなさそうで、面白そうな一頭です。

ムーンプローブ    54.0 【B】

1週前に坂路で好時計を出し、最終追いは坂路で終い重点。ともに体幹しっかりの安定したフットワークでまっすぐに登坂。一見地味に映るかもだが、走りは確りしている。良い馬だ。評価は据え置いた。

【1週前追い切り 映像なし】

jamie

阪神マイルを2勝しており、何とも不気味な一頭です。

モリアーナ      54.0 【B+】

1週前の坂路が素晴らしい動き。併せた相手は2歳1勝クラスであったが、迫力満点のパワフルなフットワークで、これを圧倒。時計は地味目も【A】評価。最終追いも、体をふっくら見せ変わらず好気配。ただ、手前を替えてから少し力感が薄まった分だけを割り引いた。

【1週前追い切り A】

jamie

良い馬ですが、想定以上に人気しています。。。

ラヴェル       54.0 【B】

1週前はCW。ここでの終いの弾け方が不満。前走パンサラッサに迫った迫力が影を潜めている。最終追いは坂路で軽め。弾むようなフットワークで、区間ごとにほぼ1秒ずつ加速度合いを増す、とても美しい加速ラップを刻んで登坂した。もう一本しっかりした内容が欲しいところ。評価は据え置いた。

【1週前追い切り B-】

jamie

スタートの悪い馬で、脚質も後方から。一番最後に入る大外枠は、この馬にとっては寧ろプラスかも知れません。追い切り評価は【B】ですが、走りの質ではリバティアイランドと双璧をなす馬。能力でこの大外枠をどうこなすか見ものです。

リバーラ       54.0 【B+】

2週続けて美浦南Wでの併せ馬。ピッチ走法で走る馬だが、長く脚を使って追う相手を寄せ付けず、馬なりで先着。2週続けてスピード感ある走り。高く評価したい。

【1週前追い切り B】

jamie

近年阪神JFに向けた重要なステップレースになっているファンタジーSの勝ち馬ですが、この人気です。前走がフロック視されてのものか、距離が不安視されてのものかは分かりませんが、このオッズは美味しいと思います。

リバティアイランド  54.0 【B】

新馬戦の追い切りをみて“モノが違う”と評した馬。バランスの良い好フォームで動きの質は、ラヴェルと双璧をなすもの。1週前、最終追いともに、抜け出してからソラを使っていた点は割引き。相手に抜かれる気配は微塵も感じさせなかったが、前に出返した後に、再びソラを使い、鞍上に肩ムチでそれを咎められていた。評価は据え置いた。

【1週前追い切り B+】

jamie

疑うことなく良い馬だと思います。仮に川田騎手が騎乗できずオッズが下がるようなら、この馬から買いたくなってしまいそうです。

今週開催のその他重賞レース

中日新聞杯(G3)

あわせて読みたい
《2022》中日新聞杯【最終追い切り】調教評価 2022年12月10日(土)に中京競馬場で行われる『中日新聞杯(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた15頭の追...

カペラステークス(G3)

あわせて読みたい
《2022》カペラステークス【最終追い切り】調教評価 2022年12月11日(日)に中山競馬場で行われる『カペラS(G3)ダ1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた12頭の追い切り...

来週のG1レースも先取りしておこう

朝日杯FS(G1)

1週前追い切り

準備中

阪神JF 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次