10/22(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~大きな動きのロードフォーステルと脚捌き鋭いタイキラフター~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は、2022年10月22日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。

追い切り動画がない馬については評価してません。

目次

11:05 阪神3R ダ1800m

出走馬10頭中、4頭の追い切り動画がありました。

B+評価馬

5.ジーファーには今村聖奈騎手が騎乗。同レースに出走するスマートアイとの併せ馬(中:武豊)との併せ馬です。少し遠慮気味に仕掛けてクビ差遅れも、手応えは本馬の方がありました。後肢の蹴りが伸びやかで、相手の急速なギアチェンジにしっかり対応できています。オマケは入りますがプラスにします。

その他注目馬

3.スマートアイは、武豊騎手が騎乗。同レースに出走するジーファー(内:今村聖奈騎乗)との併せ馬。先に仕掛けてクビ差先着です。クビ差しが太くいかにもダート馬という体。全体時計は平凡も、右手前に替わってからのラスト1F 11.5秒は優秀です。クビがやや硬いですが、毛艶はよく活気も十分です。1.バリアントバイオは、ポリトラックでの追い切り。今回の舞台を考えるともう少ししっかりとした負荷はかけたいところ。ただ動きは悪くなく、フォームのバランス良く動きは滑らかです。芝の方が合うかも知れません。常に逆手前で走り、併せた外の2頭に1馬身遅れた点でこの評価です。

マイナス評価馬

4.アグネスシュウは、同日4Rの新馬戦に出走するニシノルーナと坂路で併せ馬。これに馬なりで半馬身先着です。まだ軸がしっかりせず、走りがフラフラする点は割引きです。キレるタイプではなく、長く脚を使うタイプです。

11:35 阪神4R 芝1400m

出走馬18頭中、3頭の追い切り動画がありましたが、映像のあった3頭はすべてマイナス評価です。他のレースで参考になる部分もあるかと思うので記載します。このレースはパドックで拾うのが賢明です。

マイナス評価馬

7.サンポーニャは、同日5Rの新馬戦に出走するアラメダとの併せ馬。栗東芝コースで、キビキビとバランス良く走れているのですが、クビの可動域が狭く、前への推進力はモノ足りません。上半身の動きに不満が残ります。11.ニシノルーナは、同日3Rの新馬戦に出走するアグネスシュウとの併せ馬。線が細く、手応えも時計も相手に見劣る内容。モノ足りません。12.デュアルモーションは、同日5Rの新馬戦に出走するロードフォーステルとの併せ馬。外で大きく動く相手との比較で、こじんまりとした動き。しっかり仕掛けるも、外の相手に3馬身突き放される見栄えの悪い内容です。動き含めて評価できません。

12:25 阪神5R 芝1600m

出走馬10頭中、6頭の追い切り動画がありました。3頭だけコメントします。

A評価馬

7.ロードフォーステルは、大きな動きで、しっかりとした反応とギアチェンジ。併せた相手をアッと言う間に3馬身突き放す好内容です。相手は同日4Rの新馬戦に出走するデュアルモーションで相手が弱かった可能性が強いですが、動きは上々です。

B+評価馬

10.アラメダは、栗東芝コースで、同日4Rの新馬戦に出走するサンポーニャとの併せ馬。体高があり堂々とした雰囲気を醸し出している馬です。アタマは少し高めですが、前肢でしっかり地面を叩いて走れています。

その他注目馬

9.シングザットソングは、手前をコロコロ替える走りで、体幹がしっかりしておらず左に斜行していた点は割引きです。それでもこのメンバーに入ると坂路時計は上位です。かなりオマケは入りますが【B】としました。

12:35 東京5R 芝2000m

このレースは出走馬11頭中、7頭の追い切り動画がありました。

A評価馬

8.タイキラフターは、鋭い脚捌き。動きのキレと俊敏性は十分です。コーナーを逆手前で回るなど幼い一面を見せた分、一つ評価は落としましたが才能を感じます。併せた相手は古馬1勝クラスのニジイロノコマでしたが、これを4馬身追走からクビ差遅れましたが、十分プラスの動きです。【B+】評価が妥当ですが、評価にメリハリをつけるため一つ評価を上げました。

B+評価馬

10.ステラバルセロナは、肩関節の柔らかさが目を引く馬です。前肢を高々と上げ活気十分に集中して走れています。前肢に対して後肢の可動域は及第点、股関節も柔らかくなれば、かなり良くなりそうです。ただ、やや小さめの体で出ているが残念です。

その他注目馬

5.ディアマンテブルーは、ゆったりとした大きなフットワークで走る馬です。キレるタイプではなく、長く脚を使うタイプでしょう。馬なりでしたが勝負根性を見せ、ジワッと脚を伸ばし併入です。1.ビギドリは、コーナーを逆手前で回るなど、まだ幼さ残しますが、前肢を大きく前に投げ出す走りは迫力があり悪くありません。外の相手に一度前に出られたところを抜き返す勝負根性もありました。もう少し脚力がつけば良くなりそうです。9.エンパイアブーケは、前肢が外を回り、四肢の可動域も広くないため、今一つ見栄えしない馬なのですが、3頭併せの中で集中して長く脚を使い、古馬2勝クラスに先着した点は評価できます。

13:05 東京6R ダ1600m

このレースは出走馬16頭中、2頭の追い切り動画しかありませんでした。いずれもマイナス評価馬で参考になることが書けないため、記事は割愛します。

今週の重賞レース

富士ステークス(G2)

あわせて読みたい
《2022》富士ステークス【最終追い切り】調教評価 2022年10月22日(土)に東京競馬場で行われる『富士S(G2)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い切り評...

菊花賞(G1)

最終追い切り

あわせて読みたい
《2022》菊花賞【最終追い切り】調教評価 2022年10月23日(日)に阪神競馬場で行われる『菊花賞(G1)芝3000m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価とな...

1週前追い切り

あわせて読みたい
《2022》菊花賞【1週前追い切り】調教評価 2022年10月23日(日)に阪神競馬場で行われる『菊花賞(G1)芝3000m』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は23頭。追い切り動画で確認できた22頭の追い切り評価と...
新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次