《2022》新潟2歳ステークス【最終追い切り】調教評価

新潟2歳S 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2022年8月28日(日)に新潟競馬場で行われる『新潟2歳S(G3)芝1600m』の最終追い切り評価となります。

出走馬は11頭。追い切り動画で確認できた8頭の追い切り評価となります。

以下の3頭については、追い切り動画がありませんでした。

  • ウインオーディン
  • キタウイング
  • スタンレー
目次

アイスグリーン    54.0 【B-】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

坂井瑠騎手が騎乗。馬場の真ん中やや植え込み側を登坂。コロコロ手前を替える癖がある点は割引。1週前は古馬OP馬と併せ馬を行い併入していたが、アタマが高く折り合いに難しい一面を見せながら。高い評価は与えづらい。

グラニット      54.0 【B-】

美浦南W併せ。G前軽く促す⑥

嶋田騎手が騎乗。3頭併せの中。左回りのコーナーを逆手前で回ってくる。直線で外の相手に抜け出されそうになったところで、手前を替えて加速するも、これがまた逆手前。数完歩だけ逆手前で走り、相手の前に出てから正手前に戻し、内外の相手に1馬身先着。勝負根性は見せるも、チグハグな走りで評価しづらい。

jamie

併せた内の相手は古馬3勝クラスのオンザラインです。

シーウィザード    54.0 【B+】

美浦南W単走。馬なり⑧

手前をカチッと替え、クビを使ってキレ味十分の鋭い走り。トビが大きく弾力性十分のフットワーク。動きの質を高く評価したい。

jamie

1週前は、美浦南Wで併せ馬を消化しました。コーナーの一番深いところを走り、2歳未勝利馬のシンキングサページに、ラクラクと1馬身先着です。

タマモブラックタイ  54.0 【A】

栗東CW併せ。G前仕掛け⑤

角田大河騎手が騎乗。2頭併せの内。前を6馬身は追走していただろうか。ゆったりとコーナーを回ってくる。直線、ジワっと2馬身差まで差を詰めたところで、鞍上が手前を促す。それにしっかり反応し、手前を替えてグッとギアチェンジ。相手に並ぶ間も与えず2馬身先着した。ずっしり重厚感たっぷりのフットワークで大きく動けている。状態の良さは疑う余地がないだろう。高く評価したい。

jamie

併せた相手は、2歳未勝利馬のゴッドブルービーです。一気の距離延長は不安ですが、この状態の良さなら、角田大河騎手の初重賞制覇に期待したくなります。

チカポコ       54.0 【B-】

栗東坂路併せ。G前仕掛け。

ラチ沿いを走る相手の内を走ってくる。短距離馬なのか少し走りが忙しい。何度も手前を替えようとしていたが、最後まで手前は替わらず右手前一本の走り。そのせいもあってか、走りの軸も安定しない。綺麗な加速ラップを踏み、ラチ沿いの相手に半馬身先着したものの、評価しづらい。

jamie

併せた相手は古馬3勝クラスのモズオペラダンディです。新聞等の調教欄だけ見ると魅力的に映ってしまうかも知れません。ですが、映像の動きからは評価できません。

バグラダス      54.0 【B】

美浦南W併せ。直線軽仕掛け⑥

2馬身先行した状態でコーナーを回ってくる。相手はよほど手応えが良かったのだろう。最初は内を回るも、直線で外に進路を切り替え交わしにかかる。ただ本馬は頑張り、この動いていた相手に抜かせることなく、しっかり前で受けてアタマ差先着。集中してパワフルに走れている。

jamie

併せた相手は、2歳未勝利馬のマジカルガールです。今週末のレースに、この馬が出てきたら買いたいと思います。

ピンクジン      54.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑥

線が細く、馬体は華奢に映るも軽やかな走り。直線向いてカチッと手前を替えると、クビを前に突き出し、外で追う相手を寄せ付けず、2馬身突き放す好内容。評価は据え置いた。

jamie

併せた相手は2歳未勝利馬のコーヒーカフェです。見栄えのよい内容でしたが、これは相手が弱かった可能性がありす。

ロードディフィート  54.0 【B】

美浦南W併せ。G前仕掛け⑧

3頭併せの外。1馬身先行した状態でコーナーを回ってくる。先行したカタチの併せ馬で、本番で前受けする意図を感じる。活気はあるものの、コーナー途中で手前替えを行うなど、少し気持ちが前に向き過ぎか。とは言え重心低く、背中を使った伸縮性の高いネコ科の動きで、推進力ある走りはできている。評価は据え置いた。

jamie

1F延長が少し不安になる追い切り内容です。とは言え動きの質は高く【B】の中では最上位です。

今週開催のその他重賞レース

キーンランドカップ(G3)

あわせて読みたい
《2022》キーンランドカップ【最終追い切り】調教評価 2022年8月28日(日)に札幌競馬場で行われる『キーンランドC(G3)芝1200m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬16頭。追い切り動画で確認できた15頭の追い...

今週の新馬戦

2022年8月27日(土)

あわせて読みたい
8/27(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~将来性感じるアサクサヴィーナス~ 本記事は、2022年8月27日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【12:05 小倉5R 芝2000m】 出走馬9頭中、7頭...

2022年8月28日(日)

あわせて読みたい
8/28(日)新馬戦【追い切り・調教評価】~まだ幼いも素質感じるスリーブリランテ~ 本記事は、2022年8月28日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。 追い切り動画がない馬については評価してません。 【12:15 小倉5R 芝1800m】 出走馬10頭中、4頭...
新潟2歳S 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次