7/30(土)新馬戦【追い切り・調教評価】~少しモノが違うリバティアイランド~

新馬戦 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

本記事は、2022年7月30日に行われる新馬戦の追い切り評価となります。

追い切り動画がない馬については評価してません。

目次

12:10 札幌5R 芝1500m

出走馬12頭中、11頭の追い切り動画がありました。

A評価馬

8.アルファインディは、胸前の筋肉の発達が目立ちパワフルなフットワーク。クビを使った活気十分の走りでフォームも綺麗です。また函館Wのタイトなコーナーを馬体を倒し、スピード殺さず回れています。右回りのコーナーリングはとても上手です。併せた相手には半馬身遅れましたが、相手がハーツイストワール(古馬OP)であったことを考えると上々の内容です。動きの質を評価します。

B+評価馬

5.コモドアーズは、函館Wコースで新馬のウェイビーとの併せ馬。1馬身追走するカタチでコーナーを回ってきます。低い姿勢で安定したフットワーク。コーナーリングは上手です。直線の左手前変換も問題なし。併せた相手にはアタマ差先着しました。派手さはありませんが、クビの角度よく、一歩一歩丁寧に良る走りはとても好感が持てます。

その他注目馬

上位2頭が抜けている印象ですが、ここでは【B】評価の3頭取り上げます。

6.ザスターオブチグサは、クビの角度よく集中した走り。直線カチッと手前を替えると、前脚を高く上げキビキビと活気十分の走りで、併せた中の相手にクビ差先着。併せた外の相手がクイーンSに登録するも、土曜日のSTV賞に回ったウインエクレールであったことを考えると上々の内容です。【B】の中では最上位です。4.ケサランパサランは、1週前追い切りの映像しかありませんでした。札幌芝コースで併せ馬。相手は同レースに出走する11.キングオブザナイルでした。馬体をびっしりと並べての良い併せ馬です。先に抜け出した相手に対して、鞍上の見せムチにしっかり反応し相手を追い抜こうとした勝負根性は評価できます。全体時計がモノ足りず、この評価としましたが悪くはありません。9.シゲルノヴァは、直線における手前替えが上手な馬です。走るフォームも安定しています。ただ、まだフットワークの力感薄く脚力が不足している感が否めません。とは言え、最終追い切りにおける札幌芝コースでの時計は及第点。評価は据え置きました。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人3.5倍B+5.コモドアーズ
2人4.7倍A8.アルファインディ
3人6.4倍B-3.ユイノシノビアシ
4人8.8倍B9.シゲルノヴァ
5人10.7倍C1.ショーモン
6人12.4倍B6.ザスターオブチグサ
7人15.0倍B4.ケサランパサラン
8人18.0倍B-2.カリスマタイクーン
9人25.0倍B-7.テーオーレーズン
10人25.0倍B-11.キングオブザナイル
11人27.4倍12.ブライトファントム
12人60.6倍B-10.ユキノソックス

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日6:20)のものとなります。

12:25 新潟5R 芝1600m

出走馬12頭中、6頭の追い切り動画がありました。

A評価馬

2頭いました。良いと思う順に記載します。

2.リバティアイランド。1週前は、時折フワッとし仕掛けてからの反応に少しズブさはありましたが、ゴールを過ぎても全く脚色が衰えない目を引く動き。最終追い切りでは更に上昇。前を3馬身追走から馬なりのままアタマ先着です。トビが大きく、前肢による掻き込みの力強さは、今年みた新馬の中ではNo.1です。まだ完全にリラックスして走れてはいませんが、走りが兎に角、ダイナミック。クラシック戦線を意識させる馬。少しモノが違うように思えます。11.モリーダーリンは、少し前肢がひらいているものの、落ち着いた洗練された走り。クビの角度よく大きく柔らかな動きです。3頭併せの内で、前を大きく追走から、馬なりのままハナ差先着しました。走りの完成度が高く、リバティハイランドが「動」なら、モリーダーリンは「静」。前者の「荒々しくもダイナミックでパワフルな走り」に対して、本馬は「洗練された優等生の走り」です。この両雄の対決が楽しみです。

B+評価馬

5.ラバタンシンは、2週続けて岩田望騎手が騎乗。クビの使い方にまだ硬さは残りますが、左手前に替えギアを上げてからの走りは、後肢の蹴り力強く脚の回転力豊かです。終いにかけてしっかり脚を伸ばせています。

その他注目馬

6.フィッシュポンドは、栗東坂路を併せ馬で登坂しました。馬自ら、何度か手前替えを試みますが、上手く左手前に替えることができません。走りがまだ幼い点は割引きですが、走りは柔らくフォームの質は上質です。

追い切り評価(まとめ)

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人2.4倍A2.リバティアイランド
2人4.6倍A11.モリーダーリン
3人6.5倍B-8.イコノスタシス
4人8.3倍B+5.ラバタンシン
5人10.9倍B6.フィッシュポンド
6人18.3倍3.エマヌエーレ
7人20.1倍B-10.クルゼイロドスル
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日6:30)のものとなります。

12:55 新潟6R ダ1200m

出走馬15頭中、1頭の追い切り動画しかありませんでした。

て走れています。

B+評価馬

3.ゴッドインパルスは、終い重点の内容でしたが、しっかりコントロールされながらも活気十分の良い追い切り。軽く仕掛けた相手に馬なりで抜かせることなく併入です。前脚を前に投げ出し、クビを使って推進力を増幅させる良い走り。ラスト1Fのキレ味はなかなかです。この追い切り内容とこの馬の特性を考えると、後ろからの競馬が想定されます。このレースはこの馬しか追い切り動画がなく、この評価に留めました。

追い切り評価まとめ

スクロールできます
人気オッズ評価馬名
1人4.4倍B+3.ゴッドインパルス
2人5.9倍13.ペプチドハドソン
3人6.0倍10.アームズレイン
4人7.9倍7.シャドウダッチェス
5人9.2倍15.アルムラトゥール
(以下、省略)

注:人気とオッズは筆者記事執筆時間(土曜日6:40)のものとなります。

今週の重賞レース

クイーンS(G3)

あわせて読みたい
《2022》クイーンステークス【最終追い切り】調教評価 2022年7月31日(日)に札幌競馬場で行われる『クイーンS(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走登録は14頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い...

アイビスSD(G3)

あわせて読みたい
《2022》アイビスサマーダッシュ【最終追い切り】調教評価 2022年7月31日(日)に新潟競馬場で行われる『アイビスSD(G3)芝1000m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は18頭。追い切り動画で確認できた16頭の追い切...
新馬戦 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次