《2023》マイラーズカップ【最終追い切り】調教評価

マイラーズC 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年4月23日(日)にセンテニアル・パーク京都競馬場で行われる『マイラーズC(G2)芝1600m(別定)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

目次

追い切り短評

A評価

もっと良く見えたのは7.ガイアフォースです。2週続けての坂路追いでマイル仕様にシフトチェンジ。1週前は前を追走から強めに仕掛けて3歳1勝クラス(ルガル)に半馬身遅れましたが、時計は上々。これは相手が動けていました。最終追いは坂路でサラリ。この馬らしい大きなフットワークで俊敏な動きです。京都コースは3角手前に坂。追走スピードが緩和され、距離短縮となるこの馬にとってこのコースはプラスに働きそう。また、先行馬の少ないメンバー構成。西村淳騎手ならこの枠からでもしっかり前に付けてくれるでしょう。下り坂を利用しての後続を寄せ付けず、勝ち切るイメージが持てます。

B+評価

15.ソウルラッシュは、1週前にCWで早い時計を出し、最終追いは坂路でしっかりとした加速ラップ。両週とも適度な気合い乗りで雰囲気抜群。前後の脚をまっすぐ前に出し、抑えを効かせながらも弾むようなフットワークです。本番はまだ先ですが、ほぼ文句なしの仕上がり。凡走するイメージが湧きません。枠が大外となった分、一つ評価は下げましたが、動きだけを評価するなら十分【A】に足る内容です。

B評価

この馬が1番人気でしょうか。【B】評価組の中では、10.シュネルマイスターが最上位です。1週前は手前を替えることなく右手前一本の走りでしたが、鞍上の一追いで、内の3頭を纏めて抜き去る豪快な内容。迫力は十分です。最終追いは輸送を考慮して軽めでしたが、綺麗に手前を替えクビを使って気分良く駆けました。時計は出ていませんが、1週前よりリズミカルさと伸びやかさが増しています。本番はまだ先でしょうが、ここで恥ずかしい競馬はできない馬です。

【B】評価2番手は8.マテンロウオリオン。2週続けてCWで古馬OPのマテンロウスパークとの併せ馬。最終追いでは、大きく追走から馬なりのままラクラクと1馬身先着です。本来もっと迫力ある動きができる馬ですが、抜け出すときの脚色は十分パワフル。最後緩めたため少し見栄えが悪くなりましたが横の比較で上位です。今回もっともオッズ妙味を感じるのがこの馬です。

1.グラティアスは、2週続けて美浦南Wで古馬2勝クラスのセラフィナイトとの併せ馬。1週前は手前が替えられず、先行からクビ差遅れ。動きに硬さが見られました。最終追いではその硬さが取れ、前肢を高々と上げ、四肢の回転綺麗な走り。外でスピードに乗る相手を、馬なりのまま受け先着です。M.デムーロ騎手の継続騎乗も魅力で、この枠からなら前に出していきそう。グランドオープン直後の綺麗な馬場。スッと好位が確保できるようなら面白い存在です。

12.キングエルメスは、1週前CW、最終追い坂路で矢作厩舎王道の仕上げ。1週前はCWでしっかり追って古馬1勝クラスに2馬身半先着。四肢に広がりは見られませんが、バランスの良い美しいフットワークです。最終追いは手控えた内容でしたが、折り合いは抜群で、きっちり坂井瑠騎手のコントロール下に置かれています。なかなか前に追いつきませんでしたが、気負うことなくゴール前でスッと併入。グランドオープンしたばかりの綺麗な芝。穴を空けるなら前にいる馬のはずで、それがこの馬かも知れません。

14.エアロロノアは、2週続けて坂路で併せ馬。しっかり時計を出す意欲的な内容です。両週とも併せた相手が動けていませんでしたが、大きく先着を果たす内容。ただ強く追ったことを考慮すると、時計ほど動きに迫力は感じません。この枠からだと勝ち切るイメージは持てず良くて3着。マイナス評価とするか迷いましたが、オマケしての【B】評価です。

マイナス評価

人気の一角になりそうな1頭だけコメントします。

3.ジャスティンスカイは、1週前に川田騎手が騎乗してCWで古馬OPのアドマイヤビルゴとの併せ馬。川田騎手をもってしても手前を替えることができず、右手前一本の走り。それでもフットワークに迫力があり馬格を活かしたパワフルな走りで相手に1馬身先着です。ただ最終追いの動きが一息。前肢を外から回しており、ここでも手前替えを拒んでいました。気難しい馬なのでしょう。最終追いは調整程度だったと言え、動きの質は下位。川田騎手で人気になることを考えると尚更買いづらく、この評価です。

追い切り評価

枠番馬番馬名性齢斤量評価
11グラティアス牡557.0B
12トリプルエース牡657.0B-
23ジャスティンスカイ牡457.0B-
24サヴァ牡557.0B-
35ゴールデンシロップ牡557.0B-
36ダイメイフジ牡957.0B-
47ガイアフォース牡458.0A
48マテンロウオリオン牡457.0B
59ザイツィンガー牡757.0B-
510シュネルマイスター牡558.0B
611ビーアストニッシド牡457.0C
612キングエルメス牡457.0B
713シャイニーロック牡757.0C
714エアロロノア牡657.0B
815ソウルラッシュ牡558.0B+

今週開催のその他重賞レース

福島牝馬ステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》福島牝馬ステークス【最終追い切り】調教評価 2023年4月22日(土)に福島競馬場で行われる『福島牝馬S(G3)芝1800m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切...

フローラ―ステークス(G2)

あわせて読みたい
《2023》フローラステークス【最終追い切り】調教評価 2023年4月23日(日)に東京競馬場で行われる『フローラS(G2)芝2000m』の最終追い切り評価となります。 出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた14頭の追い切り評価と...

来週のG1レースも先取りしておこう

天皇賞・春(G1)

1週前追い切り

出走登録17頭中、追い切り映像のあった15頭の追い切り評価です。

あわせて読みたい
《2023》天皇賞・春【1週前追い切り】調教評価 2023年4月30日(日)に京都競馬場で行われる『天皇賞・春(G1)芝3200m(定量)』の1週前追い切り評価となります。 出走登録は17頭。追い切り動画で確認できた15頭の追...
マイラーズC 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次