《2023》シルクロードステークス【最終追い切り】調教評価

シルクロードS 追い切り 調教 評価
  • URLをコピーしました!

2023年1月29日(日)に中京競馬場で行われる『シルクロードS(G3)芝1200m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。

出走馬は15頭。追い切り動画で確認できた全馬の追い切り評価となります。

エイティーンガールについては、1週前追い切り映像しか公開されていませんでした。この馬については1週前追い切り映像をみた評価とコメントとなります。

目次

ウインマーベル    59.0 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑦

左回りのコーナーリングがぎこちなく、直線で手前を替えてからの動きが一息。1週前に見せた浮遊感ある伸びやかなフットワークが影を潜めている。本番と同じ左回りでパフォーマンスを落としていた点は気になるところ。横の比較でみると、走りのバランスは悪くない。評価は据え置いた。

jamie

2023年からの基礎重量引き上げにより、全体的に斤量は増えていますが、この馬は前走から+4㎏となる59㎏。評価は据え置きましたが、これを加味すると積極的には買いづらい一頭です。

エイティーンガール  56.0 【B-】

1週前の追い切り映像しかありませんでした。1週前追い切り映像をみてのコメントとなります。

栗東CW単走。馬なり⑤

横山典騎手が騎乗しての4F追い。馬を気分よく走らせることに終始した内容であったが、何かシャキッとしない走り。良いときはもっとクビをカチッと決め、キビキビ走る馬。年齢的なものもあるかもだが、今回は動きに迫力がない。後肢の蹴りはまずまずもこの評価となる。

jamie

最終追い切りは、栗東Eコースに入ったようですが詳細は不明です。

カイザーメランジェ  55.0 【B-】

美浦坂路単走。馬なり。

ハロー明けの綺麗な馬場の真ん中を、綺麗な加速するラップを刻み淡々と登坂も、上半身を上手く使えておらず、こじんまりとした小さな動き。評価できない。

キルロード      58.0 【B+】

美浦南W併せ。馬なり。

短距離馬にしては脚長でストライドの大きな馬。体をスカッとみせ、四肢の可動なめらかに走れいてる。重心がやや後ろよりで、推進力を上に逃がす完歩もあったが、全体としてはバランスの良い美しいフットワーク。プラスに評価したい。

jamie

8歳馬ですが、若々しい息吹感じる走りです。

グルーヴィット    58.5 【B-】

栗東坂路単走。G前仕掛け。

横殴りの強い寒風が吹きつける中での最終追い切り。しっかりと地面を掴み、まっすぐに綺麗な加速ラップを踏んで登坂。強い横風に負けない体幹の強さは評価できる。一方で、全体時計を手控えた終い重点の内容でありながら、上半身を上手く使えておらず、動きに硬さが見られる点は気になるところ。評価は割引いた。

シャインガーネット  55.0 【B-】

美浦坂路併せ。馬なり。

毛艶よく、早い全体時計でラスト2Fを12.6-12.3秒で纏めた点は評価できるも、いつものこととは言え、コーナー逆手前は割引き。今回は最後に手前も戻している。1週前も動きに伸びやかさなく、こじんまりとした走り。評価は割引いた。

jamie

ハンデは恵まれた印象で、時計のかかる中京の馬場なら面白そうな気もします。パドックで再チェックしたい一頭です。

ショウナンバニラ   53.0 【C】

美浦坂路単走。G前追う。

表記は単走も実際は併せ馬。道中アタマを上げ苦しそうな素振り。その後、尻ステッキを1発入れ、見せムチ振るって懸命に追うも、待つ相手に1馬身届かずという内容。前の鞍上は「まだ来ないのか?もうゴールするぞ。」と振り返っていた。脚元の非力さは否めない。

シゲルピンクルビー  55.0 【B】

栗東坂路単走。馬なり。

前膝を柔らかく使い、脚の回転の豊か。この馬らしい適度な荒々しさを見せ活気も十分。残念だったのはラスト1Fで馬自ら脚色を緩め、0.2秒失速してしまったこと。これがなければプラスだったのだが。高めに評価しておきたい。

jamie

1週前はコースで1馬身遅れた点は気になりますが、前肢を地面に叩きつけるように走れており、動きはダイナミックです。気分屋の印象で当日のパドック気配は要注意です。ただ、水曜追い時点では、もっともオッズ妙味を感じる一頭で【B】の中では最上位です。

テイエムスパーダ   55.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なり。

寒波を避け、1/26(木)の追い切り。まだ雪の残る栗東坂路のラチ沿いをこの馬の調子の良いとき見せる浮遊感たっぷりのフットワークで登坂。右手前を長くひっぱり、疲れて左手前に替えた際、トモが左に流れた点は割引きも、最後まで伸びやかな動き。プラスに評価したい。

jamie

ペースを握ることができれば、左に流れてもラチが助けてくれそうです。今村聖奈騎手なら持たせてくれそうな気もします。

トウシンマカオ    58.5 【B】

美浦南W併せ。馬なり⑥

左回りのコーナーリングがぎこちなく、手前を替えた後、左に刺さった点は大きく割引き。その後もクビを上に向かって振り、左に刺さるのを気にしながらの走り。最後は、強く追わず流したこともあり、内の相手に追いつかれ併入した。どちらかと言えば悪い点の方が目立つ内容も、相対評価で一つ評価を上げた。

jamie

動きは俊敏で、四肢の広がりも悪くないのですが、左右のバランスが悪い点は気になります。

ナムラクレア     56.5 【B-】

栗東坂路単走。G前軽仕掛け。

後肢を蹴り出す方向が悪く、僅かに左に刺さりながらの走り。最後の方は顔を僅かに右に向け、それを矯正するかのようなフォームとなっていた。これもありラスト1Fは0.5秒と大きく失速。風が強く、左側に雪があったことが影響しているかもだが…。評価は割引いた。

jamie

最終追い切りの動きは、過去との比較でかなりモノ足りません。ただ1週前のCWは、相手に追いつかれ見栄えは悪かったものの、時計は優秀です。これは相手(3歳未勝利のウインルーティン)が動けていたと見るのが妥当でしょう。最近は軽斤量で走っており、一気の3.5㎏増も懸念点の一つです。

ファストフォース   57.5 【A】

栗東坂路単走。G前強め。

いつもよく見せてくれる馬だが、今回も毛艶ピカピカに体幹しっかりのまっすぐな走り。調子が良いときの弾力性あるフットワークで走れている。気になったのが、肩ステッキに対する反応が鈍く、団野騎手の支配下におけていないと感じた点。手前も替えず、頑なな印象を受けた。ただ1週前の動きが十分【A】に足る内容。この評価とした。

jamie

1週前は栗東坂路で終い重点の内容でしたが、古馬1勝クラス(パーサヴィアランス)を追い抜く際に、相手がこの馬の怯んでいました。威圧感たっぷりの迫力満点の走り。この動きを高く評価します。

マッドクール     56.0 【A】

栗東坂路単走。馬なり。

体全身を使った大きな走り。手前替え流麗にゴールに向かってグイグイと加速。特に後半の加速が素晴らしい。力むことなく、リラックスして走れているからだろう。高く評価したい。

jamie

柔らかでしなやかな動きです。走りに余裕と自信を感じます。

マリアズハート    55.5 【B】

美浦坂路単走。G前軽く促す。

表記は単走も、後ろから馬が迫っており併せ馬のようなカタチ。ラチ深く回り、ほぼ馬なりでこれを寄せ付けない走り。手前を替えなかった点は割引きも、程よい活気を示し、脚元の力感十分に走れている。少しオマケは入るが評価は据え置いた。

レイハリア      55.0 【B-】

美浦坂路併せ。馬なり。

重心を左に乗せ過ぎており、不器用な手前替え。アタマを右前肢の上に置くことでバランスを取りながらの走っていた点は割引き。鞍上は手綱を使ってそれを矯正しながらの追い切りであったが改善されず、最後は手前も戻していた。勝負根性はみせるも、隣でカッコ良く走る格下相手に何とか併入という内容。評価しづらい。

jamie

併せた相手は、古馬1勝クラスのザアトムです。

出走を回避した馬

カフジテトラゴン   51.0 【B】

栗東坂路併せ。馬なり。

土曜日に早い時計を出しており、この水曜日追いは3歳未勝利馬を相手に坂路でサラリ。ジワジワ差を詰めるも無理に追わずに、アタマ差遅れという内容も、気負うことなく大きく動けている。評価は据え置いた。

jamie

映像はありませんでしたが、1/21(土)に栗東坂路で50.2秒の早い時計をおり、これが本追い切りでしょう。ドグマとの1/2抽選対象馬ですが、出走叶えば、抜けた軽ハンデとなる51㎏が効いてきそうです。

今週開催のその他重賞レース

根岸ステークス(G3)

あわせて読みたい
《2023》根岸ステークス【最終追い切り】調教評価 2023年1月29日(日)に東京競馬場で行われる『根岸S(G3)ダ1400m(別定)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は16頭。追い切り動画で確認できた12頭の追い切り評...
シルクロードS 追い切り 調教 評価

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次