《2026》中山金杯【評価結果】レース回顧 ~スローの前残り、その裏で光った“外の脚”~

中山金杯 京都金杯 追い切り 調教 評価結果 レース回顧
目次

追い切り評価結果

結果は、【B-】→【B】→【B+】。B+は3着止まりで、勝ち馬はB-。評価の芯は残しつつも、結論は修正が必要だった。敗因をレースの中に探ります。

着順馬名評価人気
1カラマティアノスB-7
2アンゴラブラックB1
3グランディアB+4
4カネラフィーナB2
5ピースワンデュックB5
6リカンカブールB-12
7リフレーミングB-14
8マイネルモーントB-11
9ブランデーロックB13
10マイネルオーシャンA8
11ウエストナウB10
12ケイアイセナB+3
13シリウスコルトB-8
14ニシノエージェントB-9

パドック

当日のパドック所見は、Xメモをそのまま貼っておきます。

回顧

勝ち時計2:00.3秒は数字だけ見ればやや遅め。過去10年の平均1:59.9秒より0.4秒、中央値2:00.0秒より0.3秒遅い。
ただし今年は前日までの雪と冷え込みで芝の含水率が高め(ゴール前12.5%、4角13.2%)。水分を含んでタフな「良」で、時計は0.2〜0.4秒ほど割り引いて考えるのが自然だろう。補正すれば2:00.0前後に収まり、評価は「普通」程度に落ち着く。

そして何より、レースは“流れなかった”。戦前は先行意欲のある馬が揃い、ペースが上がる気配もあったが、ふたを開けば前半1000m1:00.5。後半1000m59.8で0.7秒も後半が速い後傾ラップ。隊列は早々に決まり、前が息を入れやすい前有利の形になった。主導権を握ったのはピースワンデュック(柴田善臣)である。

この展開で“いちばん強い競馬”をしたのは、タイム差なし3着のグランディアだろう。後方から外を回して押し上げるのは、前が止まりにくい流れでは一番損をする。にもかかわらず際どく迫った。展開負けを押し返す脚で、能力ははっきり示した。

2着アンゴラブラックも内容は濃い。勝負どころでマイネルモーントに進路を絞られ、外へ持ち出すのにひと呼吸遅れた。それでも直線はラスト100mの脚が際立つ。届かなかったのではなく、届かせるための“スペース”が足りなかった競馬だ。

勝ったカラマティアノスは、その“スペース”を持っていた。前を行く3頭を少し離れた4番手で、気分よく追走。勝負どころも慌てず射程圏で運べた。2、3着とはタイム差なしの辛勝だが、裏を返せば「この位置を取れたこと」が勝因だったと言える。

以下は、同じ前有利の流れの中での明暗だ。
4着カネラフィーナは後方からインを突いて一瞬の脚を見せたが、坂でピタリと止まった。中山の坂が現状の壁になっている。
5着ピースワンデュックは状態の良さを活かして自分の競馬で粘り込み、0.3秒差。悲観は不要だが、重賞で押し切るにはもう一段の強化が要る。
6着リカンカブールは57kgを背負い、大外枠から脚を使っての内容。地力を示した一戦で、状態の良さも含めて次走も目が離せない。

そして個別に“次へ繋がる負け方”が目立ったのが2頭。
【A】評価のマイネルオーシャンは10着だが、パドックの気配は悪くなかった。最序盤にシリウスコルトに寄せられて折り合いを欠き、ポジションを下げたのが痛い。直線もさらに外を回して脚を余した。ゴール後に余力が残っていたのはむしろこの馬で、人気を落とすなら次走は狙い目になる。
一方、12着ケイアイセナは序盤から吉田隼騎手と噛み合わず、折り合いを欠いたロスが最後まで響いた。能力はある。条件が噛み合えば、改めて。

追い切り評価記事はこちら

jamieの追い切り一閃
《2026》中山金杯【最終追い切り】調教評価 | jamieの追い切り一閃 2026年1月4日(日)に中山競馬場で行われる『中山金杯(G3)芝2000m(ハンデ)』の最終追い切り評価となります。 出走馬は14頭。追い切り動画で確認できた全頭の追い切り評...

京都金杯のレース回顧記事はこちら

jamieの追い切り一閃
《2026》京都金杯【評価結果】レース回顧 ~“内を取りにいった総意”が、直線の渋滞を呼んだ~ | jamieの追... 追い切り評価結果 結果は、【B-】→【B】→【B】。完敗でしたが、最低人気のショウナンアデイブを【B】にできたのは救いでした。 着順馬名評価人気1ブエナオンダB-42ファーヴ...

大好きなガジェットブランドCIOの新作ケーブル(Flat Spiral Cable)は、絡まない・ほどけない・薄く纏まる――外出用の”常備ケーブル”として優秀です(USB-C to USB-C)。予備でバッグに入れておくと、いざという時に助かります。

※当サイトはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

中山金杯 京都金杯 追い切り 調教 評価結果 レース回顧

If you like this article, please
Follow !

Let's share this post !
目次